つじかわ眼科(東大阪市)のICLはどう?費用や特徴は?

つじかわ眼科(東大阪市)

大阪ICLガイド管理人つじかわ眼科はICLをはじめ、目の病気を治療している大阪府にある眼科です。

つじかわ眼科ではさまざまな目の疾患を診ているので、ICL手術の他にも気になる症状があれば相談できるのがメリット。

万が一のことがあったときでも、いつでも気軽に相談できます。

では詳しく見ていきましょう。
 

ICLは入院不要で治療できる

女性
(出典:つじかわ眼科公式サイト)

ICLは眼の中にレンズを挿入して視力の回復を図る治療法です。

角膜を切開し、レンズを虹彩の後ろ側と水晶体の前面の間に固定をしたら、瞳孔を収縮させて手術は終了。しばらく休んだ後に帰宅できます。

仕事で忙しい方はなかなか休みが取れず、入院が必要な手術は受けにくいですよね?

つじかわ眼科に限りませんがICLは入院不要、その日のうちに帰宅できます。

手術の翌日には鮮やかな視界になっています。帰宅から翌日までは目の充血やカスミなどが出ることがありますが、しばらくすれば治まります。

管理人 ピンク 右

手術は痛みも心配になりますよね?ICL手術では点眼麻酔を使用するため痛みはありません。痛みが不安な方でも安心して治療を受けられます。

 

患者さんに優しい院内

検査室
(出典:つじかわ眼科公式サイト)

つじかわ眼科は患者さんに優しい院内設計になっています。

つじかわ眼科があるのはビルの2階です。ビルにはエレベーターが設置されているので、車いすの方や足腰が悪い方も安心。

近くには有料コインパーキングがあるので、車の方はそちらに駐車。近鉄・河内小阪駅のすぐ近くなので、電車で来院するのも便利です。

院内はバリアフリー。車いすの方や足元に不安がある方にも優しい設計です。

受けつけのカウンターには木材が使用されており、温かな雰囲気を感じられます。待合室1は窓から光が差し込み、リラックスできる空間です。ゆったり待てます。

検査室は白で統一され清潔感があります。スタッフは笑顔で迎えてくれて、明るい雰囲気です。
 

つじかわ眼科のICL費用

ICL費用

ICLの最大のメリットは今後のコンタクトレンズの購入費の削減。

つじかわ眼科の費用は両眼で680,000円。確かに高額ですが、月々コンタクト買うよりは将来的にお得です。

ICLレンズ 両眼料金(税別)
ICL 乱視なし 680,000万円~
ICL 乱視あり 公式サイト記載なし

一回ICL治療を行えば、見える世界は劇的に変わります。ゴロゴロとコンタクトレンズのずれを気にすることなく暮らせます。

お手入れ不要、手術時の痛みなし、日帰り治療ができるICLはやる価値のある治療です。

 

厚生労働省認定の先進医療実施施設

つじかわ眼科は厚生労働省が認定している先進医療実施施設です。

先進医療とは、厚生労働省が認めた医療機関だけで行うことができる、有効かつ安全で高度な医療技術のこと。保険制度との併用を認められています。

これまでは保険を使う承認を得ていない器材や薬品などを使うと、本来は保険適用されるものも保険適用外となっていました。

しかし、先進医療を行うつじかわ眼科では、術前・術後の検査や投薬はこれまでのように保険が適用され、手術や眼内レンズは患者さんの負担となっています。

眼の治療は数万円はするので、患者さんにとって負担となります。本来保険適用されていたものまで自費になってしまうと、その負担はさらに大きなものとなります。

しかし、先進医療実施施設であるつじかわ眼科なら、本来は保険適用であったものは従来通り保険適用となり、その分患者さんの負担が軽減します。
 

検査機器・治療機器

つじかわ眼科では、さまざまな検査機器や治療機器をそろえています。

前眼部OCT(CASIA2)

非接触で角膜から水晶体までを3次元撮影できる機器です。直接触れないため感染のリスクが少ないです。

ウェーブフロントアナライザー

多焦点眼内レンズなどの適用を判断するために使用するものです。

自動視野計

精度の高い世界的標準機を使用しています。緑内障をはじめとした目の疾患の検査補助や経過観察に用います。

手術顕微鏡

Carl Zeiss社製を使用。Carl Zeiss社製は術野を観察することに定評のあるメーカーです。

オートクレーブ

治療器具はオートクレーブを用いて滅菌。すべて清潔な機器を使用しています。

この他にもさまざまな機器をそろえています。患者さんにあわせて機器を使い分け、最適な検査や治療を行っています。
 

つじかわ眼科の診療案内

つじかわ眼科の外観

つじかわ眼科では、眼科一般(近視、アレルギー等)、日帰り手術(白内障・硝子体)、網膜レーザー治療、めがね処方・コンタクトレンズ取扱いを行っています。

つじかわ眼科では、ICL治療だけでなく、目に関する悩みごと、不安、違和感など、なにか相談事がある場合は気軽に相談してみましょう。

つじかわ眼科の住所

〒577-0802 大阪府東大阪市小阪本町1-4-1 河内小阪駅南商業ビル2階

診療曜日

月、火、木、金、土曜日の午前(水曜日は手術を行います)

休診日

水曜日、土曜日の午後、日曜日、祝日

診療時間

9:00~12:00、16:00~18:30

公式サイト

http://tsujikawa-ganka.com/

あわせて読みたい!