むさしドリーム眼科のフェイキックIOL・レーシックの特徴は?

むさしドリーム眼科

  • 適応検査?円
  • 無料説明会?

大阪ICLガイド管理人天王寺にあるむさしのドリーム眼科では、レーシック手術、フェイキックIOL手術の他に、オルソケラトロジーという手術が要らない近視矯正も受けられます。

視力回復治療を希望する患者にとって選択の幅が広いクリニックだといえます。

今回はむさしドリーム眼科について解説します。

むさしドリーム眼科のICL料金

ICL費用
施術メニュー 料金
ホールICL(乱視なし) 600,000円
ホールICL(乱視あり) 660,000円
(※税込み価格、両眼の料金です)

術前検査の料金


 ⇒ 11,000円
あわせて読みたい!

 

ICL手術について

ICLレンズ

ICL手術は、角膜の厚みが薄い場合や強度近視、乱視などでも視力矯正が可能な屈折矯正手術です。レーシックが受けられなかった方には嬉しいですね。

角膜を傷つけないので、ハローグレアやなどの後遺症も少なく、見え方の質が良好です。

手術後の回復が早いので、翌日にはほぼ日常生活が可能になります。もちろん日帰り手術となり負担も少ないと言えます。

ICL手術では、虹彩と水晶体の間に眼内レンズを挿入するので、不具合が出た場合には、眼内レンズを入れ替えたり、手術のやり直しができることが大きなメリットになります。

ICL手術の流れ

手術をする医師イメージ

むさしドリーム眼科では、ICLを受ける前に1時間ほどの適応検査を受けてもらいます。

注意点としては、ハードコンタクトを使っている方は手術前3週間、ソフトコンタクト使用の方は3日前から装着をしないこと。

ICLについてカウンセリングを受けてもらい、納得した上で手術を受けてもらいます。

手術2週間位前までに、虹彩に小さな穴を開ける準備をしておきます。

手術当日は片目に点眼麻酔後、白目と黒目の間を数ミリ切開し、そこからICLレンズを挿入し、虹彩に固定します。

術後の眼圧測定や診察を受けて、問題が無ければ反対側の目を手術します。

その後、定期検診が続きますが、もし何か異常を感じた場合は、むさしドリーム眼科は検診日以外でも診察を受け付けているので、遠慮なく相談できます。

あわせて読みたい!

 

 

近視が軽度ならレーシック

18歳以上と規定しているのは、若いうちは近視はどんどん進むことが多いので、折角レーシック手術を受けても数年後に、また近視が進んでしまう恐れがあるからです。

また、40歳以上の方は、老眼や白内障を発症する恐れがあるので、医師とよく相談の上、レーシック手術を受けるかどうかを決めます。

レーシック手術は手術1ケ月前に検査を受けます。手術が出来ると判断されれば、コンタクトをしている方は1~3週間装用を中止します。

術前検査やカウンセリングを受けた後に手術です。手術は両目でも20分程度。

翌日は術後検査がありますが、日常生活は普通に送れます。あとは定期検診があります。

レーシック手術では、90%の方が裸眼視力で1.0以上を得ることが出来ています。

むさしのドリーム眼科では、眼科専門医が執刀するので、レーシック手術が原因で目を傷めたり、失明するようなことはありません。

管理人 ピンク 左

大阪でレーシックが受けられるクリニックは少なくなっていますが、その他には先進会眼科品川近視クリニックがおすすめです。

 

2008年から行っているオルソケラトロジー

オルソケラトロジー

むさしのドリーム眼科では、2008年からオルソケラトロジーを行っており、経験豊かな医師に依って、現在までに300名を超える患者さんがこの治療を受けています。

オルソケラトロジーとは、寝ている間に特殊なコンタクトレンズを装着して角膜を平坦にすることで、焦点を網膜上にきちんと移動させ、近視・乱視・遠視を矯正する治療法です。

寝ている間に焦点が正常になっているので、昼間は裸眼で過ごせます。

レーシックやフェイキックIOLの様に、眼を手術することに不安や恐れがある方や、裸眼で激しい競技や水泳、ダイビング等を楽しみたい方にお薦めです。

また、眼鏡やコンタクトが面倒な方や、角膜がまだ柔らかい若い方に、特に効果がある治療方法です。

オルソケラトロジーを始めたばかりの頃は、昼間1日は視力が持たないですが、1か月~2か月続けると、昼間全く眼鏡やコンタクトが要らなくなります。

強度の近視でも、3か月後には0.91の視力まで改善するという結果が出ています。近視抑制効果は高いです。

大変便利な治療方法ですが、これはまだ自由診療なので保険は効きません。

適応検査:5,500円
試験装用:5,500円
トライアルレンズ預り金:レンズ1枚に付き38,500円
初期治療レンズA:両眼77,000円
初期治療レンズB:両眼110,000円

治療費の中には、2年毎に無償交換するレンズ代、検査・診察費、薬代、処置代が含まれます。

これを考えると、一度に12万円~30万円払うレーシック手術とあまり変わらないですね。

オルソケラトロジーは治療を止めると視力は段々元に戻ってしまうことも覚えておいて下さい。
 

むさしドリーム眼科データ

むさしドリーム眼科の医師

経歴紹介

[院長] 武蔵 国弘


<経歴>
1998年 京都大学医学部卒業
1998年 神戸中央市民病院
2000年 日本赤十字社和歌山医療センター
2004年 京都大学付属病院黄斑疾患治療センター
2007年 京都大学大学院医学研究科卒業 医学博士
2007年 むさしドリーム眼科 院長
2009年 医療法人創夢会 理事長

住所 大阪市天王寺区筆ヶ崎町5-52 ウェルライフ上本町クリニックプラザ203
アクセス ・近鉄上本町駅から徒歩5分
・JR・近鉄・地下鉄千日前線、鶴橋駅から徒歩5分
・地下鉄谷町線、谷町九丁目駅から徒歩8分
診療時間 平日 9:00~12:00/15:00~18:00
土日 9:00~12:00/14:00~17:00
休診日 祝祭日
公式サイト http://dreamclinic.org/
あわせて読みたい!