渡部眼科高槻クリニックのICLはどう?費用や特徴を調べてみた

渡部眼科高槻クリニック(大阪)

JR高槻駅から徒歩1分とアクセス抜群の場所に立地する渡部眼科高槻​クリニック。

ICLも受けられるということで気になっていた方も多いと思います。

実際に渡部眼科高槻​クリニックはICL希望者にとってありがたい土日祝日の診察も行っておりオススメできるクリニックです。

今回は高槻市の渡部眼科高槻​クリニックについて詳しく紹介します。
 

渡部眼科高槻クリニックのICL費用

ICL費用

渡部眼科高槻クリニックでICL手術を受けた場合の料金は次の通りです。

施術メニュー 料金
ICL 乱視なし 550,000円
ICL 乱視あり 660,000円
(※税込み価格、両眼の料金です)

上記のICL手術代金には、手術後6ヶ月の検診費、手術に伴う薬代を含みます。クレジットカード不可、代金は手術日に現金で支払います。

適応検査費用(1回目+2回目)


5,500+5,500=11,000円(必ず必要)

 

渡部眼科高槻​クリニックの特徴は?

説明するドクター

渡部眼科高槻​クリニックは眼科治療に関して、分野を問わず幅広い眼科疾患に対応しています。

2010年代以降、ICL手術は急速に普及してきていることから、渡部眼科高槻​クリニックでも手術を実施しています。これによりレーシックでは矯正できない強度近視などほぼすべての矯正が可能

また手術前カウンセリングは、患者が納得いくまで丁寧に行っています。電子カルテで眼の写真や検査結果などをその場で患者と一緒に確認できます。

設備面では眼科用顕微鏡やオートレンズメーターなど、最新の医療機器を揃えることで、安全で安心できる検査やICL手術を行っています。

渡部眼科高槻?クリニックの医師

経歴紹介

[院長] 三好 淳一朗


平成21年4月 和歌山県立医科大学附属病院
平成23年4月 京都府立医科大学附属病院 眼科学教室
平成24年4月 医療法人 旦龍会 町田病院
平成27年4月 京都第二赤十字病院
平成29年4月 明治国際医療大学附属病院
平成31年4月 医療法人社団 渡部眼科 高槻クリニック院長

 

安全性の高いICLの素材

ホールICLレンズ

渡部眼科高槻​クリニックで採用しているICLは、現在のスタンダードというべき米スターサージカル社製のレンズ。HEMAとコラーゲンの共重合体素材であるコラマーから作られています。

このコラマー素材は387ナノメートル以下の紫外線を90%以上カットする性質があります。

このコラマーにはコラーゲンが含まれていて、マイナス電荷を帯びる性質があります。それがタンパク質などのマイナス荷電粒子を反発させるようになっています。

つまり、ICLはタンパク質などの付着をおさえて、長期にわたり安定させやすくしています。

あわせて読みたい!

ICLのメリット

ICLはレーシックとは異なり、手術後の視力低下の戻りがほとんどありません。そのため、長期にわたり安定した視力を保つことが可能です。

しかもICLは可逆的な性質があり、ICLを眼内から取り出せば元の眼の状態に戻すことができます。

手術時間は約10-15分程度で済み、日帰り手術が可能です。

管理人 ピンク 右

土曜や日祝日も診察を受け付けていることも患者にとってメリットです。

 

渡部眼科高槻​クリニックでのICL手術の流れ

手術の準備をするドクター

適応検査


渡部眼科高槻?クリニックでICL手術を希望する方は、まず最初にの適用検査を受けることになります。それと同時にカウンセリングも丁寧に行います。

検査内容としては、視力検査・眼圧検査・瞳孔径測定など様々な検査項目を実施します。

詳細検査


ICL手術ができるならば、ICLの度数を調べる検査を実施します。この検査は2回行います。

手術当日までは体調管理をしっかりしてもらます。手術当日にも視力検査や眼圧検査を行います。

手術:点眼麻酔


手術前には瞳孔を広げる点眼剤を点眼し、さらに目の消毒薬と点眼麻酔薬も実施します。

手術室ではリクライニング式の手術椅子に座ってもらい、顔全体を覆う清潔な布をかけてもらいます。ちなみに手術は顕微鏡下で行われますので、ややまぶしい感じがするかもしれません。

手術:角膜の切開


実際の手術では角膜を約3ミリメートルほど切開します。

手術:レンズの挿入


切開創から筒状にしたICLレンズを挿入します。目の中でレンズは自然に広がって固定されます。

手術時間は約10-15分程度で済みます。手術が終わった後は、約2時間ほど安静にしてもらっています。

術後すぐの検査


手術後2時間したら、眼圧検査や視力検査を実施し、さらにICLのレンズの位置や固定状態を確認します。

帰宅


検査の結果、問題がなければそのまま帰宅という流れです。

手術後のケアについて


ICL手術の翌日以降は、定期的に検査を行います。1週間後・1ヶ月後・3ヶ月後・6ヶ月後に受診することになります。また、手術後1か月間は点眼剤を続ける必要があります。

 

渡部眼科高槻クリニックの詳細データ

渡部眼科高槻クリニックの住所

大阪府高槻市紺屋町1-1 グリーンプラザたかつき1号館 5階

渡部眼科高槻クリニックのアクセス

JR京都線「高槻」駅デッキ直結徒歩1分
阪急京都線「高槻市」駅より徒歩6分

受付時間

平日9:30~12:30/15:00~19:00
土日祝日14:30~18:30
※平日の15:00~16:00は予約優先制

休診日

水曜日

公式サイト

https://watanabe-eye-takatsuki.net/

渡部眼科高槻クリニックの地図

あわせて読みたい!